今更Active Server Pages(ASP)で偽装してフォルダのアクセス権限制御をしたいだと!!!

こんちにちはmorimoriです。 お題の通りなんですが、昨今ではクラシックASPやレガシーASPと呼ばれている正式名称Active Server Pages(ASP)を使用しているサイトが懲りずに稼働しております。 そのサイトではサーバーのローカルに保存してあるファイルを閲覧…

SmartTennisGameプライバシーポリシーについて

SmartTennisGameのプライバシーポリシー ・ファイル(USBコンテンツの読取り) スマートテニステニスセンサーアプリでストレージ内に出力したCSVファイルの読取りに利用しています。 以上

Androidで外部APIに接続してJSONかXMLを取得する方法

こんにちはmorimoriです。 自作のAndroidのアプリから楽天などの外部APIを使ってJSONかXMLのデータを取得するアプリを作りたいと思って現在調査しています。 調べたところ、自力で実装するならAsyncTaskを継承したクラスを作成し、メインスレッドと別のスレ…

【Android】SQLiteDatabaseでSQLのINSERTがエラーにならないのにデータが登録されていない問題

こんにちはmorimoriです。 Androidアプリ開発をしていてデータベースINSERT時にちょっとはまったので、メモしておきます。 状況 SQLiteDatabaseを使用してDBにINSERTしようとしたのですが、データが空っぽで登録されていませんでした。エラーが出ているのか…

【Android】Fragment入門(Fragment→Fragmentの画面遷移)

こんちにはmorimoriです。 前回はFragmentの取扱について書きました。 nooootion.hatenablog.com その中でActivityからFragmentへの画面遷移をやりましたが、FragmentからFragmentへの画面遷移の方法が気になったのでメモっておきます。 環境 Android Studio…

【Android】Fragment入門

こんちにはmorimoriです。 Androidアプリ開発を始めてから数ヶ月経ちました。だいぶ作業に慣れてきたので、ここいらで良くわからないままコピペで済ませていたところを復讐したいと思います。 そこで今回はFragmentの使い方についてです。 環境 Android Stud…

Androidアプリ開発でFirebaeのRealtime Databaseを使ってみた(カスタムオブジェクトの受け渡し)

こんにちはmorimoriです。 前回はプリミティブ型を引数に使った、簡単なFirebaeのRealtime Databaseの使い方を書きましたが、今回は独自に作成したカスタムオブジェクトを引数に使ってデータベースと受け渡しする方法をメモして起きます。 nooootion.hatenab…

Androidアプリ開発でFirebaeのRealtime Databaseを使ってみた

こんにちはmorimoriです。 只今SONYのスマートテニスセンサーアプリからショットデータを出力したCSVファイルを読み込んで表示するAndroidアプリを絶賛開発中です。 nooootion.hatenablog.com アプリの中でユーザをランキング表示するために、FirebaseのReal…

【Sketch】プログラマのためのデザイン勉強方法

こんちにはmorimoriです。 プログラマの皆さんデザインの勉強してますか? UI/UXが重要視されてきている昨今。業務用のシステムUIみたいなデザインじゃかっこ悪いですよね。とは言え、デザインってどうやって勉強したら良いか分からない方は多いかと思います…

SQLServerのINSERTで『文字列データまたはバイナリ データが切り捨てられます』とエラーがでる件

こんちにはmorimoriです。 SQLServerのストアドプロシージャの保守をしていて、タイトルにある『文字列データまたはバイナリ データが切り捨てられます』とエラーが出てはまったのでメモしておきます。何か参考になれば幸いです。 状況としては、ストアドプ…

【スマートテニスセンサー】開発日記〜DBからショットデータの平均を表示する〜

こんちにはmorimoriです。 前回はCSVから読み込んだショットデータをDBに保存し、それをListViewに表示させました。 今回はDBから取り出す際に、それぞれのショットの平均値を求めて表示して見たいと思います。 下ごしらえ CSVのデータ内容はSONYが公開して…

【SONY スマートテニスセンサー】のアプリから取り出したCSVファイルを自作アプリで読込させる。

こんちにはmorimoriです。 以前、SONYのスマートテニスセンサーのオリジナルアプリがライセンスの関係でリリースできない。正確に言うと、リリースしても肝心のセンサーからデータ取るところはSONYのライセンス付いてるから使えない=リリースしても意味ない…

初めてヨッピーさんの本読んだ!!

こんにちはmorimoriです。 昨日ふと読書したくなってKindleで本を探していたら、ヨッピーさんの本が安かったので興味本位で購入してしまいました。 ヨッピーさんの名前は以前から知ってたけど、何している人かは全くしらないけど、Kindle版だと安かったので…

Parallels Desktop for MacでWindowsがモノクロになった時の対処方法

こんにちはmorimoriです。 今日は開発とは関係ないことをメモしておきます。最初に遭遇した時は壊れたことかと思って再起動してしまいました。 はじめに Parallels Desktop for MacでWindowsを使用していますが、ある時画面が急にモノクロになった問題で、今…

SQLServerで大量データをまとめてINSERTする方法

こんちにはmorimoriです。 最近仕事で10万件のデータをSQLServerに登録する際にバルクコピーを教えてもらったのでメモしておきます。 経緯としては、クエリを作成する際にメモリリークするし、インサートでタイムアウトして上手いこといかなかったので、SqlB…

MSTestでテスト対象のプロジェクトのDLLを追加する方法

こんちにちはmorimoriです。今日はたまにしか使わないMSTestで分からなかったことをメモしておきます。 はじめに 仕事でプログラム書く時に、職場ではNunit等の単体テストフレームワークを使用していないため、個人的にMSTestを使用することがあります。人が…

SQLServerの一時テーブルのスコープ範囲

SQLServerの一時テーブルにデータを保存しておいて、後でそのデータを使用してあれこれやるお仕事があり、ふと一時テーブルのスコープ範囲がどこまでなのか疑問に思って調べたのでメモ。 テーブルの作成と変更の基礎 MSのサイトにあるように、インスタンス切…

Sketchのプラグインをフォルダに直接入れる方法

最近Sketchを使い始めて、プラグインを直接フォルダに入れる方法についてメモしておきます。 プラグイン管理ツールとしてはSketchpacksを入れたのですが、インストールできないプラグインもあるので、そうした場合にSketchのプラグインフォルダに直接入れる…

【Android】カスタムリストビューの作成

今までListViewをデフォルトのまま使用していましたが、そのまま使用することも滅多にない無いと思うし、オリジナルアプリでも画像を表示したいので、小手調べに以下のサイトを参考に表示してみました。 qiita.com まあ、そんなに難しいことはしていないので…

【Android】オリジナル画像の背景を透明にして使用する方法

FABに背景が透明な画像を追加しようとしたところ、自動で背景がホワイトになってしまいました。作成した画像は確かに透明なんですが。。。 調べたところAndroid StudioでImage Assetを追加する際に、デフォルトでBackgroundがホワイトになっています。(ちな…

【Android】ImageButtonなんてあったんですね。。。

今日始めて知りましたが、AndroidにはButtonに画像を表示できるImageButtonがあるんですね。。。知らなかったです。 ImageButton | Android Developers 知らずに普通のButtonのbackgroundに画像を表示させて使っていました。 それぞれの違いと使い所について…

【Android開発】ストアのリリースをアップデートする方法

はじめに やり方を忘れて調べるのにちょっと時間がかかったのでメモ。 環境 PC:Mac pro IDE:Android Studio3.0.1 バージョンを上げる build.gradle(Module: app)の方を開く versionCodeを前回のアップデータのバージョンより上げる。(整数) こんかいはversio…

Androidのシステムエラー処理方法がわかりません!!

はじめに .NETのシステムエラー処理方法についてはある程度知識があったが、Java(Android)の処理方法についての知見が無かったので調べてみました。 ちなみに.NETではどうするの? try〜catchの使い所がいまいち分かっていなかった時に調べていて、伊藤さん…

2018年も始まったし読書でもどうよ??

はじめに 新年も明けたし、何か新しいことを始めようと鼻息荒くしているあなた。 今年は何を始めるつもりで決意表明しましたか? 英語?貯金?転職? それもいいけど読書なんてどうですか? 英語やる前にまず日本語レベルアップしようよ。 貯金でお金貯める…

2017年がもうすぐ終わるし今年1年を総括してみた

はじめに 1年早いものでもう直ぐ2017年が終わろうとしています。年の瀬のこの時期に住まいも実家からアパートに越し、一段落したのでまったりと今年1年を振り返って反省と、良かったところを思い返して自分で自分を褒めたいと思います。 転職して3年経っ…

「うんこが漏れない世界を」作る会社

DFreeという製品を知ったのは、偶然目に止まったweb記事だったと思う。 「うんこを漏らした」 という経験からこの製品を開発するに至ったエピソードが面白く引き込まれた。 いや、エピソードだけじゃなく、自分自身が過敏性腸症候群で特に朝方のお腹の調子が…

【android】Butter Knifeを使ってデータバインドしてみた(今更)

はじめに 最近ネイティブのandroidアプリ開発をしていて、Githubにあるスペシャリストな人のコードを見て勉強していたら、アノテーションを使用してバインドできるのかと感動したので(今更ですみません)メモしておきます。 環境 Android Studio 3.0.1 Androi…

【C#】プログラム内でのSQLの描き方について

仕事でシステム保守していると、システム内からDB操作するSQLの書き方について どのように書くのが保守性、可読性的に良いのか調べていて初めて知ったことがあったので記事にしました。 意外と知らないことってまだまだあるので、時間があればいろいろ探求し…

【SONY スマートテニスセンサー】オリジナルアプリが公開できない???

SONYが発売しているスマートテニスセンサーと連携してオリジナルのアプリ制作を地味にしていましたが、冷静になって考えたらこれリリースできないんじゃない???? センサーから自分の作ったアプリにデータを渡すために間にSONYが作成したホストアプリをイ…

スマートテニスセンサーでインパクト位置と球種タイプ番号からインパクト位置と球種を知るすべ

前回スマートテニスセンサーのサンプルアプリで実施にデータを取得できることを確認しました。 nooootion.hatenablog.com 取得できたデータをDBに登録する処理を追加して、DBに登録したデータを確認してみました。 ちなみにandroidの実機に作成したDBの中身…