読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xamarinを使ってみた感想。

Xamarinを1ヶ月位使った感想です。

・環境

Mac Air 4G

Xamarin Studio

(Parallels DesktopVisual Studio for Xamarinも少々)

 

Xamarin StudioとVisual Studio for Xamarin

主観的な感想ですが、Xamarin Studioの方がインターフェースがすっきりしていて使いやすい気がします。ショートカットキーも設定でVisual Studioと同じようにできるので普段Visual Studioに慣れた人でも大丈夫です。

ただPCスペックの問題だと思いますがVisual StudioでStorybordの画面表示とシミュレータ起動する際に非常に時間が掛かります。今から始めようと思っている方はご注意下さい。

後、自分がVisual Studioのシュミレータで動かす際にはまったポイントとして、

シュミレータで起動する際にソースが見つからないというようなエラーと、デバック時にF11でステップインするとUIKit関係を使用している部分でモジュールが見つからないとエラー表示されます。

最初の問題はParallels Desktopを使用するとVisual Studioを起動するパスが仮想パス(¥¥D:〜)の場合?になるようで、Macに実際に保存されているパスを使用してVisual Studioを起動すれば解決しました。2つ目の問題はF11のステップインがだめなのか?F10が代わりにステップインでエラーせずにデバックできました。どうゆうことかは分かりません。

 

Xamarinについて

UIについてはデスクトップアプリやASP.NETを使用しているのでコントロールを配置してイベント処理があってと理解しやすかったですが、もともとSwiftで記述していた部分はどうすれば良いのか最初分かりませんでした。

オリジナルなロジック部分のみC#で記述して、残りの部分はSwiftも織り交ぜて書くのかと思ったらC#ように対応したXamarinのライブラリを使用するんですね。それはそうかw

API Documentation - Xamarin

 

最後に

まだ正直よくわからんところもあるけど、ちょくちょく触って遊んでみようと思います。