ぬるぽ

ゆるくプログラミングなどを語っていくブログ

XamarinでUITableViewのセルをタップしても画面遷移できなくてはまった話。

久しぶりにXamarinでios開発をやろうと思った際にちょっとはまりました。

UINavigationControllerの下にUITableViewControllerがRootとしてあり、

その中のセルをタップすると次のUITableViewControllerが表示されるように画面遷移したいのに、遷移できない。なぜだ??

答えは簡単でした。

storybordを使用した場合、UITableviewCellのIdentifierプロパティを設置していませんでした。

この値をMyCellとして(何でも良いけど、後でプログラム内で使用)、

f:id:nooootion:20160809204838p:plain

UITableViewに一覧表示するためのUITableViewSourceを継承したクラスのGetCellメソッド内のUITableViewCellのIDとして使用すればOK。

f:id:nooootion:20160809204852p:plain

久しぶりに触るとすっかり忘れて完全にはまりました。