ASP.NETでExcelのサーバサイドオートメーションに遭遇したんですが。。。。

社内業務システムでASP.NETを使用していますが、ついでに良くあるのがExcel入出力です。

ネットで検索すると実装の仕方は結構出てきますが、安易に真似すると痛い目に会います。今回自分が遭遇したのはMicrosoft.Office.Interop.Excelでした。

(因みに自分が実装したわけではなく、昔々に誰かさんが作ったもの)

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/257757/considerations-for-server-side-automation-of-office

ちょっと詳しく検索するとMSが推奨していないことが分かりますが、あながち陥りやすい問題ではあります。

実際現場でも過去に問題になったそうで、一斉にClosedXmlに切り替えたようですが何故か対応が漏れていたようです。

お陰で、本番環境では使用できるのに検証環境ではExcelを開く際にエラーとなって落ちる現症に時間を取られてしまいました。

過去障害の事例集みたいなものを作った方が良いのでは無いかと今ふと思った今日この頃です。