【android】Butter Knifeを使ってデータバインドしてみた(今更)

はじめに

最近ネイティブのandroidアプリ開発をしていて、Githubにあるスペシャリストな人のコードを見て勉強していたら、アノテーションを使用してバインドできるのかと感動したので(今更ですみません)メモしておきます。

環境

Android Studio 3.0.1

Android SDK 25

butterknife:8.8.1 

参考

他のサイトだとバージョンが古くて記述方法が違うのが多いので本家サイトをちゃんと確認しましょう。

github.com

導入

build.gradle(app)のdependenciesに以下追加して同期する。

f:id:nooootion:20171210173347p:plain

使用方法

@BindViewアノテーションを使用してバインドするインスタンスを宣言。

後はButterKnife.bind(this);でバインドさせる。

f:id:nooootion:20171210173804p:plain

注意事項

ButterKnife.bind(this);でバインドする前に、インスタンスを参照するとぬるぽでエラーとなるので注意。(当たり前か)

まとめ

最近andorid開発をまじめに初めて、自己流でプログラミングしているとお粗末なコーティングになってしまうので、Githubなんかで人のコードを参考にして勉強するのも大切だとあらためて感じました。