ぬるぽ

ゆるくプログラミングなどを語っていくブログ

Androidでデータを保存する方法にSharedPreferenceがあったのか!!!

こんにちはmorimoriです。

Androidのアプリを作っていてデータを保存する方法としては、ファイル保存、DB保存が自分の中では多かったですが、如何せん実装がめんどくさいことこの上ない感じです。今回は画像データをBitmapに変換したものをIntentで渡して画面遷移をしようとしたところ、サイズの大きい画像ではエラーが発生して落ちるということを身をもって体験しました。

いい方法がないか調べていたところ、SharedPreferenceを使用してデバイス内にXML形式で保存することができると知りました。キー・バリュー形式で保存されるようです。

保存方法

f:id:nooootion:20180811014550p:plain

読み取り方法

f:id:nooootion:20180811014652p:plain

 

まとめ

今回はRSSについたURLから画像をダウンロードして画面間で渡して表示するというアプリを作成しているため、画像のダウンロードの仕方、画面間で渡す際のサイズ問題、画像をBitmapに変換するのも重たい処理だという新たな発見がありました。