ぬるぽ

ゆるくプログラミングなどを語っていくブログ

XamarinでUINavigationControllerの戻るボタンを押した際に処理をさせる方法。

nooootion.hatenablog.com

前回の記事の続きで、UINavigationControllerで戻るボタンを押した際に何か処理をさせる方法です。

今回はテストとして、戻るボタンを押した際にアラートが表示されるようにします。

この部分を書き換えればメモ帳アプリのように戻るボタンが押された際にUITextViewに書き込みがあれば内容を保存するような処理が書けるかと思います。

①詳細画面(DetailViewController)から一覧画面に戻る

f:id:nooootion:20160607215955p:plain

②UINavigationControllerにデフォルトで付いている戻るボタン(メモ)を押す

f:id:nooootion:20160607220223p:plain

③アラートが表示される

 

処理方法

プログラムは至って簡単です。

UIViewContorllerのメソッド、ViewWillDisappear()を実装します。

DetailViewController自体UIViewControllerを継承しているので、

オーバーライドして新しく処理させたい内容を記述します。

なぜオーバーライドさせるかというと、継承しただけでは自分が処理させたい内容が実装できないからです。そのためにUIViewControllerのViewWillDisappear()はvirtual 型となっています。

f:id:nooootion:20160607221232p:plain

まとめ

最終的にはSQLiteを使用してDBに保存したデータをTableViewとTextViewに表示、編集できるようにしたいと思います。