ぬるぽ

ゆるくプログラミングなどを語っていくブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今更Active Server Pages(ASP)で偽装してフォルダのアクセス権限制御をしたいだと!!!

こんちにちはmorimoriです。 お題の通りなんですが、昨今ではクラシックASPやレガシーASPと呼ばれている正式名称Active Server Pages(ASP)を使用しているサイトが懲りずに稼働しております。 そのサイトではサーバーのローカルに保存してあるファイルを閲覧…

AR想い出召喚 プライバシーポリシーについて

AR想い出召喚のプライバシーポリシー ・ライブラリへのアクセス ・カメラへのアクセス ARオブジェクトとしてカメラ、またはライブラリの写真を表示するために使用します。 以上

Androidで外部APIに接続してJSONかXMLを取得する方法

こんにちはmorimoriです。 自作のAndroidのアプリから楽天などの外部APIを使ってJSONかXMLのデータを取得するアプリを作りたいと思って現在調査しています。 調べたところ、自力で実装するならAsyncTaskを継承したクラスを作成し、メインスレッドと別のスレ…

【Android】SQLiteDatabaseでSQLのINSERTがエラーにならないのにデータが登録されていない問題

こんにちはmorimoriです。 Androidアプリ開発をしていてデータベースINSERT時にちょっとはまったので、メモしておきます。 状況 SQLiteDatabaseを使用してDBにINSERTしようとしたのですが、データが空っぽで登録されていませんでした。エラーが出ているのか…

【Android】Fragment入門(Fragment→Fragmentの画面遷移)

こんちにはmorimoriです。 前回はFragmentの取扱について書きました。 nooootion.hatenablog.com その中でActivityからFragmentへの画面遷移をやりましたが、FragmentからFragmentへの画面遷移の方法が気になったのでメモっておきます。 環境 Android Studio…

【Android】Fragment入門

こんちにはmorimoriです。 Androidアプリ開発を始めてから数ヶ月経ちました。だいぶ作業に慣れてきたので、ここいらで良くわからないままコピペで済ませていたところを復讐したいと思います。 そこで今回はFragmentの使い方についてです。 環境 Android Stud…