ぬるぽ

ゆるくプログラミングなどを語っていくブログ

2019年のやりたいこと(今更編)

 

こんにちはmorimori(@TatsunoriMorita)です。

 

2019年もはやくも1ヶ月経ってしまいましたが、今更ですが、今年のやりたいことを表明しておきたいと思います。(ネタが無いわけではないですw)

 

自分でお金を稼ぐ

会社のサラリーではなく個人でお金を稼ぐ働き方にトライしたいです。

日本人の平均寿命が80オーバーした昨今。自分が60歳になった時には平均寿命100歳超えも夢じゃないと予想されます。

よっぽどの貯金がなければ、死ぬまでの生活費を稼ぐ必要がありますが、何歳まで会社で働くことができるかわかりません。

個人で稼ぐ経験があれば選択肢も広がるし、高齢になって体力的に辛くなっても、ペースを落としながらでも働くことができます。

それに死ぬまで働きたい。のんびり暮らすのは退屈なので。

 

 

チームでプロダクトを作りたい

おもしろいプロジェクトや人といった部分に重きをおいてサービスを一緒に作ることをしたい。

切磋琢磨するのが好きなので、モチベーションの高い方たちと一緒にものを作ることで刺激をもらいたいし、刺激を与えたい。

好きでもない人とやるより、バカがつくほど好きでしている人、新しいことを楽しめる人と一緒にやりたい。

 

 

個人でプロダクトを作りたい

今までは思いついたアイデアを勢いで作って、しょぼいものをリリースして、あとでアップデートすればいい。

たくさんの人に使ってもらえるもの。新しいものを作る。そんなことを考えてやっていました。

エンジニアとして新しいものを生み出したいという欲望を抱きがちだが、

そもそも今自分が使ってもいない、使ったこともないサービス、それを作って自分が本当に使うのか?

世界で自分しか使う人がいなくても作るのか?

時間をおいて自問してみて、それでも理由があれば、自分にとって本当に必要なものなので、作るべきだと思います。

それ以外で個人開発するなら、自分が普段から使っているものを作る。

自分のよく使うアプリはiPhoneの純正メモアプリです。ブログの下書き、買い物メモ、日記、備考録などに頻繁に使っています。

他のアプリもいくつか使いましたが、結局純正のメモアプリに落ちついています。

ただ文字数が表示されないなど、個人的にかゆいところに手が届かない部分があるので、それなら自分で作ろうと思い、空いた時間に少しずつプロトタイプを作っています。

個人開発の場合、できるだけモチベーションに左右されないようにするのが大切ではないかと思っているので、

仕様とデザインは丸パクリ、わからないところは後回し、モチベーションは上げ過ぎず、低すぎず。

プログラミングもまず雑でも機能を1つ作る。自分を褒める。リファクタリングする。自分を褒める。

一度作っておしまいではなく、何度かスクラップビルドしてより品質を上げるのも必要だと思っているので、こんなことを考えながら最近は実践してます。

 

 

AR関係に注目したい

たまたまAppleARKitを使ってアプリを作る機会を頂き、触ってみた感想としては、「こんなにレベルの高いことができるのか!」というところでした。

もっとしょぼいことしかできないと思っていたが、十分実用化可能な技術水準まできていることを実感しました。

夜間や、移動中に制度が出ないなどの問題もまだありますが、数年もすればそれらの課題も解決されるでしょう。

その時に大切になるのは恐らくインターフェイス。スマートフォンの次にくる眼鏡やコンタクトを装着して新しい世界を見ることになるのは必然だと思います。

スマートフォンの画面を通したARはどこか、冷めた感覚があります。それは画面のフレームの外に現実世界が垣間見えてしまうからです。

映画のアバターを初めて見たとき、その映像技術に驚き、新しい映像世界の足音が聞こえました。ただそこにも、どこか冷めた感覚を感じました。

それは、スクリーンまでの距離感があることで、リアルとバーチャルの境界を感じずにはいられないからです。

その距離を埋めるインターフェイスと合わさった時に、これまでの世界が、リアルとバーチャルの境界がなくなると感じました。

この世界には物質として現実に存在する必要がないものがあると思っています。

例えば道端に立っている広告看板です。立てる場所が必要だし、景観も損なう場合があります。視覚として認識されればいいだけなので、バーチャルで十分です。

こういった物質としてリアルに存在する必要がないものはバーチャルに置き換わった方がいいです。

また、AR技術によって現実には今まで存在しなかったものが、新しく生まれることも予想されます。

非常におもしろい可能性があるので、何かしらエンジニアとしても関わって行きたいと思っています。

 

 

バイオリン始めたい

前から始めたいと思っていたので今年は始めてみたい。アパートに住んでいるのでクラッシックは無理だから、

電子バイオリンでアンプと繋いでヘッドホンを使えば大丈夫だと思ってるけど、弓と弦を擦った際の音がどれくらいなのか分からなくて、

楽器屋さんに一度いって触ってからにしようと思って時間が経ってしまいました。今年は実行したい。

7080歳でバイオリン引けたらかっこいい!

 

 

まとめ

他にもあったと思うけど忘れてしまったのでこのくらいで終わりたいと思います。

アイデアややりたいことって定期的に書き留めておかないと忘れてしまうし、日々の仕事や雑務をこなすのに忙しくなって出てこなくなるので

たまにはゆっくり考えるのも良かったです。