ぬるぽ

ゆるくプログラミングなどを語っていくブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの頃に勉強しろと言われたけど、その理由がわからなかった

こんちにちはmorimori(@TatsunoriMorita)です。 こどもの頃は両親に勉強しろとよく言われた。 その時、決まって聞き返していた言葉が "なんで勉強しなければいけなの?"だった。 受験生になって、あまりいい成績ではなかったため、両親には、口答えばかりし…

ARKit入門 その5

こんちにちはmorimori(@TatsunoriMorita)です。 前回は平面認識した場所にプレーンオブジェクトを配置し、四角形オブジェクトを落下させてみました。 最終的にはテトリスっぽいものを作って行きたいので、今のままでは落下する四角形オブジェクトの速度が早…

人の数だけ歴史がある、自分史を振り返ってみよう!!(Since2009)

こんちにちはmorimori(@TatsunoriMorita)です。 この記事はAdvent Calenderの16日目の記事になります。 adventar.org 人生で初のアドベントカレンダーであり、2018年も残りわずか、プログラマーになってちょうど4年が経ったのでこの機会に社会人になってか…

ARKit入門 その4

こんちにちはmorimori(@TatsunoriMorita)です。 前回の続きで現実世界にオブジェクトを置くことができました。 ただし現実世界のX座標、Y座標、Z座標にオブジェクトを置いているだけなので、空中に浮いた状態となっています。 www.nullnullpon.com 今回はARK…

ARKit入門 その3

こんちにちはmorimori(@TatsunoriMorita)です。 前回はXcodeにデフォルトで登録されている、ARアプリ開発用のテンプレートを作成して、そこに書かれているコードを見ていきました。今回はその続きで、画面のタップ位置から現実世界の座標を取得してみます。 …

ARKit入門 その2

こんちにちはmorimori(@TatsunoriMorita)です。 仕事の関係でARアプリ開発することになり、これまで開発してきたデスクトップアプリ、web、スマホアプリと違った技術に戸惑いながら、少しずつ調べたことをメモして行こうと思います。 前回の続きで、プロジェ…