ぬるぽ

ゆるくプログラミングなどを語っていくブログ

テニスをもっとおもしろくしたい!!!

こんちにはmorimori(@TatsunoriMorita)です。

もともと朝が弱いのに最近めっきり寒くなってさらに起きられなくなりそうです。

 

はじめに

自分でサービスを作る時に、テニス関係で何かできないか考えることが多くて、今回はそのことを文章にすることで、思考の整理ができたらと思い書いてみました。

f:id:nooootion:20181031233227p:plain

 

今考えているサービス

過去に『富山弁クイズ』や、テニスの試合に出た時にスコアを記録したいと思い『T-Scrore』、テニスの草トーナメントの予定を直ぐに調べられるように『TennisGear』なんか作りました。

富山弁クイズ

富山弁クイズ

  • Tatsunori Morita
  • ゲーム
  • 無料

 

play.google.com

TScore -テニススコア記録アプリ-

TScore -テニススコア記録アプリ-

  • Tatsunori Morita
  • スポーツ
  • 無料

 

play.google.com

play.google.com

あと、ライセンスの関係でリリースはできなかったけど、SONYのスマートテニスセンサーのSDKを使ってオリジナルのゲームアプリなんかを作ろうと試みたこともあります。

www.nullnullpon.com

実験的なところが強いですが、やってみてフィードバックを得たことでいろいろ勉強になったのは確かです。ただクオリティーが低いので恥ずかしいから消したいけど、笑い話として残しています。

 過去のアプリをリリースしてみた失敗談やそこから知見なんかも別の機会にブログにかければと思います。

 

今考えているのが、テニスの好きな人だけが集まるSNSサイトを作りたいと思っています。とは言っても単純にツイッターのようなつぶやきに対して、いいねや、コメント機能、プロフィールに好きな選手や、好きなスポーツブランドを記入するだけの機能ですが。

f:id:nooootion:20181031233427p:plain

 

MYテニス経歴

まず自分のテニス歴を紹介しておこうと思います。

中学では軟式でしたが、高校進学する際に硬式テニスを始めました。

やるからには上を目指したいと思い、県内の全国優勝したこともある名門校へ行きました。

ただレベルが高かったw自分のセンスの無さを実感して落ち込むだけでした。 

大学進学する際にテニスを続けるか迷いましたが、もうちょっとやりたいと思い続けることに。

部活の先輩の紹介でテニススクールでコーチのバイトをさせてもらえることになり、人生でテニスをするのも最後だと思い、気づいたら週6でテニスしてましたw

ただし後半は腕を怪我して、思いどおりにテニスできない状態でしたが。。。

社会人になって一時期テニスはしていませんでしたが、気分転換に体を動かしたいと思い、社会人テニスサークルに行くようになりました。

 

なぜそれをつくるのか

自分でサービスを作りたいといった時にモチベーションの源泉となるものが大事だと思っていて、実際あまり興味のないゲームアプリとか作ろうとしても途中で挫折していました。『起業の科学』にもあるように、他人が痛みを感じていて、かつ自分も痛みを感じているもの。

また、作るサービスに対して深い知識が必要と説明されていて、自分にとって何が当てはまるか考えた時に自分にはテニスが最適だと感じました。

スポーツ全般に言えることですが、『プレイする』、『観戦する』、『購買活動する』に大きく分けることができ、特に『プレイする』、『観戦する』はリアルタイム性が強く、今その瞬間が楽しみの絶頂となっています。

楽しいと思える時間をもっと多くしたいと思い、他の人にはないテニスの経験と知識に、ITの知識と技術を使って貢献していきたいと思い作っています。

テニスコーチもやらせてもらって思ったのは、自分は人前に出る花形な職業より、陰ながらインフラとしてテニスをする人をもっと楽しませたいという思いもあります。

今困っていること

今までリリースした後に人を集めることをしていましたが、今回はある程度決まったデザインで動くモックを作って、テニス専用のアカウント(@morimori)のフォロワーに見てもらって、反応を見ながら作る価値があるか見極めようと考えています。

ただ、機能がつぶやきとコメント、個人のプロフィールしかないため、テニスっぽいメインの機能となるものが初期段階で必要なのか悩み中です。

今後の展開

アプリやwebサービスだけじゃなくて、Tシャツや振動留めのような実際に使うものでも喜んでもらえるなら、ソフトウェアに限らずハードの領域でも挑戦してもおもしろいのではないか思ってます。

最終的スポーツブランドを作ってみたいかも。

 

まとめ

最近の考えていることと活動を振り返ってみましたが、テニスに関わらずスポーツ関係はIT技術の進歩でさらに面白いものになると思っているので、何かしら自分も関わって行けたらいいなと思っています。

あと、4月から無職になる予定なので、テニス365さんとか、WOWOWさんとか、その他テニス関係者だけでなく、何かおもしろいお仕事あればどしどしお話し頂ければ食うに困らなくてありがたいです!!!

現場からは以上です。