ぬるぽ

ゆるくプログラミングなどを語っていくブログ

Classic ASPをVisual Studio2013でデバッグしたかったから調べてみた

こんにちはmorimori(@TatsunoriMorita)です。

 

仕事でClassic ASPDB接続先を 、某DBからSQLServerへマイグレーションする案件があり、作業をするにあたってローカル環境でデバッグする方法を探していました。

 

Classic ASPが分からない方はこちらをどうぞ。

e-words.jp

 

ASP.NETが登場して、従来のASPの開発環境であるVisual InterDevが現在サポート切れとなったため、修正したファイルを開発用のサーバに一度上げて、画面上に変数などを表示して確認する方法しかないと思っていました。

 

調べたところVisual Studio2012でデバッグする方法を紹介している記事を見つけ、

Visual Studio2013でもデバッグできるのではないかと思い試してみたところ、ちゃんとできることを確認できました!

kiyokura.hateblo.jp

 

危うく無駄な時間を消費するところでした。

今から過去の遺産であるClassic ASPを触る人がいた時に、この記事を見て効率的に作業を終わらせて、家に帰ってゆっくりできる時間を提供できたら幸いです。