ぬるぽ

ゆるくプログラミングなどを語っていくブログ

ASP.NETのGridviewヘッダー固定(IE11対応)

こんにちはmorimori(@TatsunoriMorita)です。

仕事で ASP.NETのGridViewでヘッダー固定したものが表示ズレ起こすとのことより調査。

 

開発環境

Visual Studio2005

ASP.NET ver?

IE10

 

経緯

5,6年前に作られた某社内で使用している業務用のシステムで、

GridViewを使って一覧表示しているヘッダーを固定させている。

使用しているとたまにヘッダーがスクロールした分移動する現象が発生しており原因対策を依頼された。

 

現状のヘッダー固定方法

以下のようなCSSを使用した方法でヘッダーを固定していました。

f:id:nooootion:20170218095053p:plain

f:id:nooootion:20170218095312p:plain

divでGridViewを囲んで、高さ指定からはみ出した分をoverflowでスクロール表示させます。また、GridViewのHeaderStyleにClassでposition指定します。

 

この方法の場合、ドキュメントモードをIE7にしないとヘッダーは固定されないようです。IEの仕様変更?でしょうか。

f:id:nooootion:20170218101420p:plain

今回問題になっているヘッダーがズレる現象ですが、動作を調べていたところスクロールした後にGridViewに設置したCheckBoxにマウスオーバーした際に発生することが分かりました。

f:id:nooootion:20170218102207p:plain

(ヘッダーがズレてる。。。)

解決方法としては以下のブログを参考にさせて貰いました。

ありがとうざいます。

ledsun.hatenablog.

 

CSS修正

自分は以下のようにCSSを修正しました。

tableタグに相当するid:GridView1に全体の横幅を指定して、theadタグをfloatで左寄せで表示されるように配置。ここでthタグよ幅を合計で全体の横幅と同じになるように設定すれば、後に続くtbodyタグは一段下に配置されるので結果としてヘッダーが固定されているように表示されます。

f:id:nooootion:20170218114412p:plain

 

デバッグしてみる

無事にIE11でもヘッダー固定してスクロール後にCheckBoxマウスオーバーしてもヘッダーがズレることはありません。

f:id:nooootion:20170218114025p:plain

 

まとめ

上記方法だとfloat:leftした際にborder-lineが消えてしまいます。

別途指定する必要がありそうですね。

また、なぜCheckBoxにマウスオーバーした際にヘッダーが移動するのかは謎です。