ぬるぽ

ゆるくプログラミングなどを語っていくブログ

初めてヨッピーさんの本読んだ!!

こんにちはmorimoriです。

昨日ふと読書したくなってKindleで本を探していたら、ヨッピーさんの本が安かったので興味本位で購入してしまいました。

ヨッピーさんの名前は以前から知ってたけど、何している人かは全くしらないけど、Kindle版だと安かったので思わずダウンロードしました。正直千円越えしていたら買ってなかったです w

https://www.amazon.co.jp/%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%82%AF%E3%83%93%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E5%A4%A7%E4%B8%88%E5%A4%AB%EF%BC%81-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E5%8D%98%E8%A1%8C%E6%9C%AC-%E3%83%A8%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC-ebook/dp/B075F14LZ4/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1518875978&sr=8-1&keywords=%E3%82%88%E3%81%A3%E3%81%B4%E3%83%BC

読んだ感想

全体の構成としては、序盤はヨッピーさんの紹介から始まって、自身がサラリーマンをしながら好きなwebライターをどのように仕事にして来たかが紹介されている。

後半に行くにつれて、好きを仕事にするために考えるべき戦略について述べられており、掴みが良いだけに最後まで楽しく読み進められる。実際に半日で全部読んでしまったw

個人的に印象に残った考え方

面白かったのは趣味について「生産型の趣味」と「消費型の趣味」とする考え方。

好きを仕事にするためには、単純に自分だけが楽しんでお終いではなく、楽しんだことをアウトプットすることで、誰かにフィードバックを貰えるかもしれない。そのフィードバックを新たなモチベーションとし、ただの趣味のクオリティーを上げて行くことで、仕事に昇華していければ、好きを仕事にできるとのことです。

これからの目標

去年の目標がアウトプットをするだったけど、アウトプットの量がまだまだ少ないと実感しており、この本を読むことで、インプットと同じだけの時間を使ってアウトプットをしようと思いました。むしろアウトプットの時間の方が多くした方が良いかも。