ぬるぽ

ゆるくプログラミングなどを語っていくブログ

SQLServerの一時テーブルのスコープ範囲

SQLServerの一時テーブルにデータを保存しておいて、後でそのデータを使用してあれこれやるお仕事があり、ふと一時テーブルのスコープ範囲がどこまでなのか疑問に思って調べたのでメモ。

テーブルの作成と変更の基礎

MSのサイトにあるように、インスタンス切断されるまでとあります。

つまり、コネクションOPEN〜CLOSEメソッドが呼ばれるまでと解釈して良いと思われるので実際にコードを書いて確認しました。

一時テーブルを作成した後の、同一コネクション内のSELECTでちゃんとデータが取れましたが、二つ目のコネクションではエラーしました。

間違いなくCLOSEメソッドが呼ばれるまでのようです。

f:id:nooootion:20180117214219p:plain